PLAYFOOL Workshop

アーカイブ

3月の実施に続いて、第2回目の「PLAYFOOL Workshop」を実施しました。「PLAYFOOL Workshop」とは、身近なものに目玉のシールをつけて生き物の名前や将来の夢を考えるエクササイズ、構造的類似を発見するモノのフィルタを通して新たな意味を生成するエクササイズなどで構成される、遊び心溢れるデザインプロセスを体験するためのワークショッププログラムです。

今回の実践では、ワークショップを体験したのちに、このプログラムの現代社会における意義や、どのような認知過程で創造性が引き出されていたかなど、メタ的な考察も深めることができました

日時

2018年5月12日(土)13日(日)

実施者

安斎勇樹(東京大学大学院情報学環)

協力

株式会社ミミクリデザイン



アーカイブ一覧へ