東大VRサークルUT-virtual 春祭り2019 「ば展」

アーカイブ

東大VRサークルUT-virtualは、3月23日(土)と24日(日)の二日間、東京大学 本郷キャンパス内の東京大学情報学環オープンスタジオ/中山未来ファクトリーで、弊サークル主催の作品展示会「東大VRサークルUT-virtual春祭り2019 『ば展』」を開催しました。
単独の展示会は昨年度までは夏季のみでしたが、部員の増加により作品数が増えたことを背景に春季にも開催することとなり、本展を開催することとなりました。
当日はVRやAR関連のお仕事や研究に携わっていらっしゃる方からお子様連れのご家族など様々な方にご来場いただきました。足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございました!!!

当日は13作品を展示しました。
ここでは一部の作品をご紹介いたします。

「電気椅子VR」
体験者の方に椅子に鎖で拘束された状態になっていただき、「電気椅子」からの脱出をしてもらうという作品です。実際の鎖や振動とHMDの映像を組み合わせることによる「感電」や「拘束」の表現が好評でした。

「VTuberAkushu」
ヘッドマウントディスプレイと触覚コントローラーを使い、VRでバーチャルアバターユーザーと握手してのコミュニケーションをする作品です。コントローラーの出力が双方向となっており、バーチャルアバターと本当に握手している感覚を味わえたという感動の声が上がっておりました。

他の作品については『ば展』特設サイトの作品リストで紹介しております。どれも部員の個性が表れていて、来場者の方にも「それぞれ全く違う視点からコンテンツを製作していて面白かった」といったお声をいただくことができました。

以上、「東大VRサークルUT-virtual春祭り2019 『ば展』」のご報告でした。これまで以上に充実した展示をすることができ、サークルとしての成長を実感することができた展示会でした。ご来場していただいた方々に心より感謝を申し上げます。今回の展示会での経験を活かして弊サークルの理念である「VRの普及啓蒙と体験創造」のために今後も邁進していきます。直近では五月祭にオリジナル作品を展示する予定ですのでそちらへのご来場をお待ちしております。

最後になりますが、今回の展示会は株式会社ソリッドレイ研究所様、TSUKUMO様の協賛の下での開催でした。また、東京大学情報学環オープンスタジオ/中山未来ファクトリー様にも会場をお貸ししていただきました。皆様のご支援のおかげで充実した展示会を開催出来たこと、厚く御礼申し上げます。

日時

2019年3月23日(土), 24日(日) 10:00-17:00

主催者

東京大学VRサークル UT-virtual

参加者

「ば展」来場者 (高校生・大学生・VR/AR関連企業の方・近隣住民) 約160名

関連URL

http://bah-exhibition.utvirtual.tech/

執筆者:森智之(UT-virtual・一橋大学社会学部社会学科)



アーカイブ一覧へ