CoderDojo ほんごう第4回

アーカイブ

CoderDojoほんごうの第4回をほんごうを開催しました。
偶然にも小学生1年生から6年生までが1名ずつ合計6名のニンジャにご参加いただけました。

大人は保護者の皆様とコンパス経由で申し込んでくださったメンターさんが3名、中山未来ファクトリーのメンター入門から学生さんが3名の参加でした。合計12名と賑やかな道場となりました。

スクラッチをするニンジャたち、toioを動かすニンジャたち、osmoをやる保護者の方々、そしてニンジャが玉を転がせるようにくみくみスロープを大きく組み立ててくださるメンターの皆様。

帰る前のくみくみスロープ

いろいろとやりたいことに真剣に取り組んでいるニンジャたちを見ているとワクワクしますね。

今回は、東大本郷キャンパスの中山未来ファクトリーというプロジェクトより協力をいただき、開催場所(東京大学情報学環オープンスタジオ|中山未来ファクトリー)の提供と、同日開催された学生メンターの参加を呼びかけるイベントから3名の東大生メンターが参加してくださいました。
ありがとうございました。

情報学環の建物
情報学環オープンスタジオ|中山未来ファクトリー入口

Osmoもあります。

チャンピオンの持ち込みのosmoタブレットが実物のブロックを読み取りプログラムが実行されます。

順次処理、ループ、サブルーチンまでこのブロックでできます。これはおとなもはまるんですよね…。

日時

2023年7月24日(月)

主催

CoderDojoほんごう

リンク

https://coderdojo-hongo.connpass.com/

文責:CoderDojoほんごう チャンピオン 清水



アーカイブ一覧へ